梅の橋

金沢市 きもの紋入れまつもとです

ゴールデンウイークに入り、金沢市内は観光客の姿が増えてきましたよ。

観光スポットが分散化されることが推進されているようで、混み合うことなく和やかな雰囲気です。

花街に寄り添う趣のある架け橋

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot/detail_10025.html

金沢市、浅野川の上流側に架かる木造風の歩行者専用の橋です。
明治43年に架けられたのが初代の橋です。昭和28年の大水で流されてしまいましたが、昭和53年に再建されました。

泉鏡花の「義血侠血」の舞台としても知られ、周辺には作品に因んだ滝の白糸碑やヒロイン滝の白糸をかたどった像が建てられています。

昔は「廓の客の一人が言いだして架けた、廓への通い橋である」とも言われ、今は観光地、ひがし茶屋街へ歩くには最適な橋となっています。

結婚式の記念撮影にも最高のロケーションですよ。お日柄の良い日には新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢か色打掛での撮影が何組も行われています。和装はいいなと、つくづく実感する光景です。

テレビのロケ地としてもよく登場する橋です。
NHKドラマ「花嫁のれん」の撮影時、野際陽子さんが、私が連れていた愛犬を「あら、可愛い。」と撫でてくれたのは良い思い出です。

春夏秋冬、それぞれに美しい景観がたのしめますよ。

前の記事

ヴァイオリン協奏曲

次の記事

色無地 家紋 三階菱